SSブログ

あきれた親 [日記]

私の妹のことです。
妹には中学3年生と高校2年生の息子がいます。
高校2年生の息子が夏休みにホームステイに行きたいと言い出しました。
学校から参加者を募って行くみたいで、説明会に行って資料を持って帰ってきたそうです。
参加費が約28万円。
父親は「職場にもホームステイしたやつがいるけど何にもならんって言ってたから無駄だ」という意見。
私の妹は「お金がない」と言っていました・・・
これからは世界に目を向けていかなければならない時代なのに。
もし、私の子供がホームステイに行きたいというならば
毎日お茶漬け食べてでも行かせてあげたいと思うのですけど。
それに、夫婦共働きで父親は公務員、お金がないはずはないと思うのですけど。
確かに収入はあるのだと思いますが、支出も多いのでしょう。
生活を見ていたら分かります。
それにしても、貯金がないというのはどういうことなのでしょうか。
父親はパチンコ大好き、母親は浪費家、終わっています。
これから子供たちが大学に行きたいということになったらどうするのでしょうか。

中3の息子が受験のために英語塾に行きたいと言ったら
「お金がない」
と毎度のことながら妹が言ったそうです。
洋服を買ったり飲食代に使うお金はあるのにね・・・
「ねえ、なんでそんなにお金がないのかなあ」
と甥が私に聞いてきたので
「塾に行きたいなら携帯のパケット使い放題をやめてお小遣いももらわずに
 塾に行かせてくださいと言いなさいよ」
と私が甥に言うと
「それは出来ないな」
何かをするなら何かを切り詰めなければならないということが分からないのかしら。
あれもこれもと言っていたらキリがないのに・・・


ここで、ぼやいても始まりませんが、
ここ最近の妹家族の話を聞いて心がモヤモヤしたものですから。

「子供たちに未来を!」

私はムリ・・・ [日記]

先日、友人と会いました。

彼女は去年結婚しましたが、私は彼女の結婚には反対でした。
なぜなら、彼が束縛系の筋肉ムキムキ男だったからです。
彼は彼女が女友達と食事に行くのも嫌い、
食事中にもチョコチョコ電話やメールがあり
一体、何をそんなに連絡してくるんだ!とイラッとしていました。
女同士たまに会うとおしゃべりしていたら時間があっという間に過ぎてしまいます。
そんな楽しい時間を過ごしていても
いつも彼がお迎えに来て、彼女は「ごめんね」と言って途中で帰って行きました。

まあ、いろいろすったもんだありましたが、去年、彼女は結婚しました。
友達として祝福したいけど、どうしても心から「おめでとう」は言えませんでした。

そして9月、彼女は妊娠しました。
でも、すぐに流産してしまいました。
流産した彼女に「まだがんばりが足らんかったね」
と彼は言ったそうです。
一体、なんのがんばりなのか・・・気持ち悪いと思いました。
もともと相手をいたわる言葉を言うような男ではないけど・・・

そして彼の言う「がんばり」によってまたすぐ彼女は妊娠しました。
でも、3ヶ月まで育っていた赤ちゃんの心臓が止まってしまいました・・
手術の一週間後、病院に行った帰りの彼女がうちに寄りました。
お茶を飲みながら話していると
午後3時半、ヤツから電話が・・・
「今日は早く帰ってきたみたいだから、私、帰るね」
と言って彼女は帰って行きました。
家に奥さんが不在だとどこにいるのかそんなに知りたいのかねえ!!!
とイヤな気持ちになりました。

その夜、彼女からメールがありました。
家に帰るとヤツが
「子供もいないのに、何もしてないんだから、遊びに行く時は俺の了解をもらってから行け」
と言われたそうです。
子供を失って1週間の彼女に「子供もいないのに」とは!
「俺の了解」って一体何様よ!!
最初から嫌いだったけど、もう本当に大嫌い、こんな男。
もう、離婚したらいいのに。
私はこんな男はムリ、絶対ムリ。
だから結婚止めたのに・・・・

彼女は仕事を探して働くと言っていました。
そして新たな決断をしてくれたらいいなあと心から願っています。
私は話を聞いてあげるくらいしか出来ないけど
彼女の人生は彼女が決めるしかないので・・・
でも、私に出来ることがあれば力になりたいと思っています。




もう1月も後半 [日記]

いつの間にか年が明けてました。
このブログもほとんど開かずの扉の向こう状態。
今年は新しい目標もでき、実現するためにがんばります。

猫たちも元気で過ごしています。
雄猫のトラがよく粗相をしていました。
この前もお布団の上におしっこを・・・・
さすがに切れてトラを叩き
「今度おしっこしたら捨てるよ!!!」
と本気で怒りました。
それからは一度も粗相をすることもなく
洗面台でおしっこをするようになりました。
なぜトイレでしないのだろう・・
でも洗面台なので水を流せばある意味水洗トイレだし、
お布団にするよりもいいなあと思ってます。

あとはダイエット。
このお腹まわりを少しすっきりしなければ・・・


島の休日 [日記]

鹿児島の離島に行ってきました。
空が青い!
PAP_0329.JPG

ブラブラ歩いていると赤い花が。南国な感じ。
PAP_0322.JPG

断崖絶壁を見に行きました。
絶景!
PAP_0328.JPG

PAP_0324.JPG

崖に花が咲いていました。
PAP_0327.JPG

PAP_0326.JPG

のんびりした時間を過ごしました。
いい休日でした。



チョコラのおしっこ [日記]

避妊手術をしてからチョコラに変化が・・・
避妊手術と関係あるか分からないけれど
私のタオルケットに1回(多分)、ソファの上に1回
合計2回おしっこをしました。
チョコラがトイレ以外の場所でおしっこをしたのは初めてです。

トラはよくおしっこをあちらこちらにしていたので
「トラ!!!!」と怒っていましたが、
チョコラは怒られているトラを尻目に
(私はちゃんとトイレでするわよ)
みたいな顔で澄ましてトイレでおしっこをしていました。
そのチョコラが・・・・

先日、タオルケットにおしっこが・・・
私はてっきりトラがタオルケットにおしっこをしたかと思って
「トラ!!!!!」
と怒りましたが、何か違和感を感じていました。
そういえばさっきチョコラが砂をかくような仕草で
タオルケットをせっせと掘っていたなあと
(もしかしてチョコラ・・・?)
と思いましたが、トラを怒った後でした。

そして翌日・・・
ソファの上でおしっこをしているチョコラを目撃!
「あ~~~!!!!」
「チョコちゃん!!!ダメでしょう!!」
と駆け寄りましたが
チョコラは(何をそんなに大きな声出して興奮してるのよ)みたいな冷めた感じで
ヒョイッと歩いて行ってしまいました。
量はほんの少しでしたが
昨日のおしっこもチョコラだったかも・・・
怒ってしまって トラよ、許せ。

もしかしてこれは避妊手術となにか関係があるのでしょうか。
これから寒い季節になり
タオルケットから分厚い掛け布団にかわります。
タオルケットは洗濯できるからいいけど
掛け布団になると大変・・・
お布団におしっこをするのだけは阻止せねば・・・

ちゃんとトイレでおしっこしましょうね。
お願いします。
PAP_0317.JPG

ベランダの籠の中がお気に入りなチョコラ
PAP_0318.JPG
PAP_0320.JPG
左目が斜目ですが、チャーミングなチョコラです。

手術の日 [日記]

9月9日、トラとチョコラの去勢と避妊の手術の日でした。
朝から水やごはんもダメでしたが
チョコラは普段から食が細いので平気な感じ、
でも食いしん坊のトラが大変でした・・・
私も朝ごはんを食べるのが申し訳ない気持ちになり
私も朝ごはん抜きでした・・・
トラが大変だったので朝一で病院に連れていくことにしました。
病院に行く途中、トラがニャーニャー鳴いて
鳴いていない時には舌を出してハアハアと短い息をしていました。
チョコラも舌を出してハアハアとしていたので
朝からお水も飲んでいないから?不安過ぎてるの?大丈夫なの?
心配しながら病院に向かいました。
病院で受付をして二匹を置いてきましたが、
トラの鳴き声が耳に残りました。

夕方6時くらいにお迎えに来てくださいということだったので
一度、自宅に戻り病院に行きました。
自宅に帰ると いつも「ニャー」と迎えてくれるトラとチョコラがいなくて
ガランとした部屋が みょうに寂しかった・・・
もう、猫のいない生活なんて考えられないなあ。

病院に迎えに行くとトラの鳴き声が聞こえました。
トラは怖がりだから きっと怖くて不安だったんだろうなあと思いました。
二匹は私を見ると 訴えるようにさらに大きな声で鳴きました。
私は「がんばったね、おりこうさんだったね」声をかけながら
私も鳴きたく(泣きたく)なりました。

家に帰るとごはんをあげました。
トラはガツガツと食べましたが、
チョコラは全然食べません。
結局、チョコラのごはんをトラが食べてしまいました・・・
チョコラは部屋の片隅でジーッとして動きません。
小さい体で痛みを堪えてるんだなあと思うとかわいそうでした。
トラもお腹いっぱいになったら 落ち着いたのか寝ていました。

PAP_0316.JPG

チョコラの傷は腹部にあるのでよく見えませんが、
トラの場合はよく目立つところなので
赤くなって痛々しい感じでした・・
トラとチョコラにとって長く痛く怖い一日が終わりました。
私もホッと安心しました。




フラダンス ドレスの下は・・・ [日記]


フラダンスを習い始めてもうすぐ2年になりますが、
なかなか上達もせず痩せもせず・・・
それでもクラスのみんなと踊るのが楽しくて続けています。

この前の日曜日の夏祭りでフラダンスを踊り
これでこの夏のイベントが終わりました。
下手なのに、見かけはバッチリ
ロングのつけ毛をつけ
つけまつ毛をつけ
素敵なドレスを着て
結構、それだけで満足の世界です・・・

そして私が密かに着用しているのは
なんと
ス・テ・テ・コ

最近はおしゃれなステテコが流行っているみたいですが
私は父の新しいステテコをもらって履いています。
ステテコは汗を吸収し 股ズレもせず
本当に重宝しております。
おしゃれなステテコを履けばかわいらしいのかもしれませんが、
誰に見せることもないので
オヤジの白い定番ステテコを履いております。

まさか、ドレスの下がステテコだとは
誰も想像しないでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

PAP_0309.JPG





由布院からのハガキ [日記]

6月の終わりにハガキが届いた、1年前の私と彼から・・・
ちょうど1年前、私は幼馴染の彼と湯布院に旅行に行った。
その時立ち寄った「由布院美術館」で由布岳を眺めながら
彼と二人で1年後に届くハガキを書いた。
私は1年後の自分と彼に2枚のハガキを書いて美術館のポストに入れた。

届いた彼のハガキをみて思わず泣いてしまった。
楽しい旅行だったということが書いてあり、最後に
「このはがきが届いた時、幸せな日々が続いていることを願っています」
と書いてあった。
「好き」とか「愛してる」とか全然言わない人だったから
本当に私のこと好きなのかなと不安でお別れしたのが去年の12月。
でもこのハガキを読んで、彼は私のことを好きでいてくれたんだなあと思ったら
胸が締め付けられて、嬉しいような、悲しいような・・
よくわからない気持ちと涙があふれてきた。

そしてもう1枚は1年前の私から届いたハガキ。
「どうなっているのかな、1年後・・・」
と楽しい旅行中にもかかわらず、不安な気持ちをつづっていた。
最後は「1年後の私へ、素敵な毎日をおくっていることを願ってます」
と書いて終わっていた。

もし、彼とお別れしないで付き合っていたらどうなっていたんだろうか・・・
それが幸せな日々だったのだろうか・・
でも、今の自分が好き。
そして素敵な生活だと気に入っているからいいかな。

そして、私が1年後の彼にあてたハガキ。
ハガキが届いた日、
「未来の予想はバッチリでした」という彼からメールがあった。
私は彼に
「続かなくてダメになるだろうと何となくわかってました。
 なぜかというと最初からあなたは私のことを愛していなかったからです。
 多分、ずっと愛してくれないだろうなあと感じていました。
 女は愛されないと生きていけないのよね。
 『友情よ、永遠に!』だったかな?」
と返信した。
私はハガキに1年後は別れていると思うと書き最後に
「友情よ、永遠に!」

あの頃は彼を失いたくない強い思いとともに
別れを感じていた切ない時期だったなあ。
彼にメールを送ったらなんだかスッキリした。

1年前の恋の話でした。
PAP_0130.JPG

PAP_0124.JPG






靴下発見 [日記]

友人とランチの約束をしていました。
車で迎えにくるというので表で待っていました。。。
植え込みにふと目をやると黒い物体が・・・
感じるものがあり近づいてよく見ると私の靴下でした。
数日前、洗濯物を畳んでいたら片方の靴下がなくて
(どこに行ったのかなあ)と思っていた片割れの靴下でした。

この靴下、実はすごいんです!
見た目は膝下の黒いハイソックスなんですけどお値段なんと5千円!
エステサロンのオーナーの友人のお勧めで購入しました。
体型補正下着の会社の加圧靴下です。
足首や土踏まずなどポイントをギューッと引き締めることによって
血行をよくして浮腫みや冷えを改善するという優れもの!
しかも、医療用に開発されたということで24時間着用OK!
この靴下を履いたら他の靴下がただの布切れに思えてしまう・・・
手放せない靴下となってしまいました。

なんらかのはずみで風に飛ばされて植え込みに落ちてしまったのでしょう。
2500円の靴下が見つかってよかったです。
パンツだったら見つからなかったかな・・・

スッポン [日記]

友人とスッポンを食べに行くことになり
生まれて初めてのスッポン!とても楽しみにしていました。

「今度スッポンを食べに行くよ」と妹に言ったら
「私は、絶対に食べたくない」と顔をしかめてました。
食べたことないのに何故そこまで言うのかあと思っていたら
どうやらスッポンとミドリガメが交尾している衝撃の場面を目撃したらしく
「考えただけで吐き気がする!」と言ってました。

妹の話は聞かなかったことにしました。。。

学生時代に付き合っていた彼氏が
バイト先のお寿司屋さんでスッポンの生き血を飲んだと言っていたその夜・・・
とてもスゴかった[黒ハート]思い出があり
それ以来、スッポンってスゴい!と思っていたので
精力つきすぎたらどうしよう・・とワクワクしていました♪

まずはスッポンの生き血から・・・
PAP_0279.JPG
お酒で薄めてありましたが、ほんとうに血の色で・・・
覚悟を決めて飲み干しました。

次はスッポンのお造り・・
PAP_0280.JPG
卵、卵管、脂身、心臓・・丁寧にお店の人が説明してくれました。
牛なら平気なのにスッポンと思うとなんだか気持ち悪くて・・・(ごめんなさい、スッポン)
そして妹の話がやたらと生々しく思いだされ
生ビールばかりがすすみました。
意気地なしでした・・・

スッポン鍋はおいしかったです!
PAP_0281.JPG
いいだしが出ていて本当にホッと落ち着く味でした。
コラーゲンたっぷりなのでお肌にもよさそう!
でもたまに骨付きスッポンの身に遭遇すると 心が暗くなりましたけど。。

翌日は二日酔いでした。
精力ついてムラムラではなく二日酔いでムカムカ・・
スッポンパワーを男性のように目で確認することも残念ながらできませんが、
でも、私が思っていたほどスッポンで精はつかないのではないか と思いました。
あの思い出はスッポンがスゴいというよりも
若かっただけだったのかもしれません・・・

お肌は・・・
酔っ払って化粧も落とさず寝てしまったので
寝起きの顔はひどいものでした・・・
コラーゲンはどこ?って感じ。

もう、スッポンはわざわざ食べなくてもいいなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。