SSブログ

あきれた親 [日記]

私の妹のことです。
妹には中学3年生と高校2年生の息子がいます。
高校2年生の息子が夏休みにホームステイに行きたいと言い出しました。
学校から参加者を募って行くみたいで、説明会に行って資料を持って帰ってきたそうです。
参加費が約28万円。
父親は「職場にもホームステイしたやつがいるけど何にもならんって言ってたから無駄だ」という意見。
私の妹は「お金がない」と言っていました・・・
これからは世界に目を向けていかなければならない時代なのに。
もし、私の子供がホームステイに行きたいというならば
毎日お茶漬け食べてでも行かせてあげたいと思うのですけど。
それに、夫婦共働きで父親は公務員、お金がないはずはないと思うのですけど。
確かに収入はあるのだと思いますが、支出も多いのでしょう。
生活を見ていたら分かります。
それにしても、貯金がないというのはどういうことなのでしょうか。
父親はパチンコ大好き、母親は浪費家、終わっています。
これから子供たちが大学に行きたいということになったらどうするのでしょうか。

中3の息子が受験のために英語塾に行きたいと言ったら
「お金がない」
と毎度のことながら妹が言ったそうです。
洋服を買ったり飲食代に使うお金はあるのにね・・・
「ねえ、なんでそんなにお金がないのかなあ」
と甥が私に聞いてきたので
「塾に行きたいなら携帯のパケット使い放題をやめてお小遣いももらわずに
 塾に行かせてくださいと言いなさいよ」
と私が甥に言うと
「それは出来ないな」
何かをするなら何かを切り詰めなければならないということが分からないのかしら。
あれもこれもと言っていたらキリがないのに・・・


ここで、ぼやいても始まりませんが、
ここ最近の妹家族の話を聞いて心がモヤモヤしたものですから。

「子供たちに未来を!」
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツムラ62|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。