SSブログ

二度目の冬・シクラメン [ガーデニング]

去年買ったシクラメンが今年も葉が茂ってきた。
PAP_0019.JPG
お花屋さんは、室内用の鉢植えのシクラメンは夏を越えさせるのが難しいと言っていた。
私は5月くらいまで室内に置いていて
葉っぱがなくなっても水だけはあげていた。
夏はベランダに出していたが、他の植物にお水をあげるとき
葉っぱも何もないシクラメンの鉢にもお水をあげていた。

10月の終わりごろ、葉っぱが出てきた。
息を潜めて生きてたんだなあとうれしくなった。
だんだん寒くなってきたらピョロピョロの葉っぱがグッタリしてきたので
慌てて室内へ。
窓際の暖かいところに置いていたらどんどん葉が出てきた。
お花屋さんが言うには
2回目の冬をむかえるシクラメンは花が咲くのが遅いということなので
まだつぼみは見当たらない。
友人が白いシクラメンは強いよと言っていたので
今年は白いシクラメンを買ってみた。
真綿色したシクラメンの生命力がいかなるものか・・・・

去年のシクラメンは何色だったかなあ、思い出せない。
赤だったか、ピンクだったか。
それも花が咲いたときのお楽しみといことで
待ちましょう。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Francis

毎年、冬になると咲いてくれるシクラメン。
濃いめのピンクが好きです。
by Francis (2009-12-27 02:36) 

チョコラ

Francis さん
私は今年は白いシクラメンを買ったのですが
やはりシクラメンは赤とかピンクとかのほうがいいなあと思いました。
(ごめんなさい、白いシクラメン)

by チョコラ (2009-12-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラディッシュと水菜大きな猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。