SSブログ

やわらかいほうれん草 [ガーデニング]

私の畑には今たくさんの野菜が育っている。
ほうれん草、チンゲン菜、タアサイ、絹サヤ、グリーンピース、エンドウ豆、ナツ豆、ネギ、
ラディッシュ、水菜、フダン草。
今、ほうれん草とチンゲン菜をよく食べている。
PAP_0003.JPG
ほうれん草はとてもやわらかくてアクも少なく生でサラダにしてもおいしい。
PAP_0002.JPG
食べ切れないくらいとれるので、茹でてラップで包んで冷凍している。

最近、「フダン草」という野菜の苗をいただいた。
ほうれん草が終わってからが食べ時期になるみたい。
PAP_0000.JPG
雨が降ったのでしっかり根づいたみたいでよかった。

この前、93歳の祖母の家に遊びに行った。
祖母は今でも畑で野菜を育てて料理も作っている。
漬物や酢の物は本当においしくてパクパク食べてしまう。
祖母の畑の見事さ。お手本になります(脱帽)。
PAP_0001.JPG

そろそろ玉ねぎを植えなければ・・・
畑は次から次に忙しい。
食べるのは毎日だから、育てるのも忙しいはずだなあとつくづく思う。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

mochi

93歳現役ですか。
僕のじいちゃんは84歳ですが、
まだ若いみたいですね^^
by mochi (2009-11-23 16:15) 

チョコラ

mochi さん
おばあちゃんみたいな年のとりかたをしたいです。
私は草取りがめんどくさいなあと思って嫌いなんですが
おばちゃんの畑は見事に草がありません。
毎日畑でこまめに草取りをして手をかけてるんですね。
いまだにタバコも吸っているんですよ。
エコーっていうタバコなんですが・・・
by チョコラ (2009-11-23 21:04) 

cjlewis

ほうれんそう、美味しそう!
おばあちゃん、畑仕事して、自分でお料理作って、、、
だからお元気なんでしょうね。
by cjlewis (2009-11-24 13:38) 

チョコラ

cjlewisさん
私の畑のほうれん草は優しい色をしてます。
ポパイが食べてるみたいな緑色ではなく
きみどり色って感じです。
本当においしいですよ。
うちのおばあちゃんは
右手で100本草をとったら次は左手で100本草をとるらしいです。
いつまでも元気で長生きしてもらいたいです。

by チョコラ (2009-11-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酵素断食最終日THIS IS IT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。