SSブログ

酵素断食 [ダイエット]

今日から酵素断食を始めた。
ちょうど1年くらい前に友人に勧められて酵素断食をした時、3日間で4キロ近く体重が落ちた。
「馬肥ゆる、私も肥えた」秋になり、そしてこれからむかえる忘年会シーズン・・・。
今のうちに何とかしておかないと恐ろしいことになるという危機感から酵素断食を決断した。

酵素は「大高酵素」を飲んでいる。
それにしても、これがまずくて・・・
友人もお酒が大好きなのだが「お酒飲む人は特にまずいみたいよ」と言っていたが
なんとも言えないまずさに鳥肌がたつ。
でも大高酵素の特徴は
「伝統継承された製法により、多種類原料植物から自然抽出したエキスを、天然の酵母・乳酸菌によって
自然発酵・熟成させた、自然のバランスをそのままに豊かに含んだ健康飲料です」
体にとてもいい飲み物だと頭では理解できても、味は・・・・思い出すだけでぞっとする。

酵素は意外とカロリーが高くて60mLでおよそ180kCALあるそうだ。
だから、酵素を飲むと満腹感がある。多分、点滴のような働きをするんじゃないだろうか。
空腹に我慢できず、まずくても酵素を飲みほす。

断食期間中は、友人のおすすめ「梅醤番茶」というマクロビオティックの定番の飲み物で体をあたため、
適度な有酸素運動で脂肪を燃焼させる。
何も食べないことで普段酷使している胃腸を休ませてあげることもいいらしい。
「デトックス」というわけだ。

今日から酵素断食3日間+復食(普通食にもどるまで)3日間、計6日間は体の掃除と思ってがんばろう。
そして、どれだけ体重が落ちるか楽しみだ。

それにしても、私の場合は「断食」だが、市橋容疑者は「絶食」
「断食」と「絶食」 恐ろしい印象を受ける漢字だなあ。
やはり「食」は楽しくおいしくいただきたい、あ~お腹がすいたなあ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Francis

>3日間で4キロ近く体重が落ちた。
急激に落とすと、その後の体調によくないそうですよ。
おいしく食べて、徐々に落とせると良いですね。
それにはやはり日ごろの運動量でしょうかね・・・。
私はいま、週3回、8キロの早足ウォーキングにトライしてます。
慣れてくると、歩くのが気持ち良く感じられます。


by Francis (2009-11-13 09:11) 

チョコラ

Francisさん
おいしく食べて飲んで
適度に運動して痩せるのがいいんでしょうね。
修行僧の心境です。
by チョコラ (2009-11-14 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。