SSブログ

ど根性ホウレン草 [ガーデニング]

私がひそかに「ど根性ホウレン草」と呼んでいるホウレン草が
畑のすみっこでどっしりと根を張り生きている。(お隣は絹さや)
PAP_0036.JPG

PAP_0037.JPG

なぜかこのホウレン草を見るたびにテレビの珍百景のあのテーマソングが
頭の中で流れる・・・
落ちた一粒の種が芽を出し成長したのだが、
ここは畑ではないから肥料も全然あげてないのに
生き生きと葉を広げ(おいしそうに)育っている。
この根性のあるホウレン草から種をとろうかと考えている。
彼(彼女?)はそこで一生を全うして
その根性は種として次の世代へと是非バトンタッチをしてもらいたい。

最近、グングン育っているのがソラマメ君。
PAP_0039.JPG
5月くらいにソラマメ君を塩茹でしてビールを飲もう!と楽しみにしている。

12月のはじめに植えて根付いたレタス。
と言っても巻くタイプのレタスではなく大きくなった葉をちぎって食べていくみたい。
これからの成長が楽しみだ。
PAP_0038.JPG

そして今日、畑で思わず微笑んでしまったのはコレ↓
PAP_0040.JPG
グリンピースには黒いビニールシートをしているのだが
そのシートの上を鳥が歩いていたようだ。
足あとがテンテンと残っている。
絵に描いたみたい・・・

畑にはいろんな訪問者がいるみたい。
日曜日の午後、畑で過ごした時間が気持ちよかった。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

alo-had

健気に生えてると応援したくなりますよねー。
がんばれ!ほうれんくん!w w
そして小さな訪問者たちの痕跡も楽しいですよね。
鳥の足跡は、砂でも雪でも泥でも、可愛いものです。w

by alo-had (2010-01-26 02:48) 

チョコラ

alo-had さん
私もいつもハイビスカスを応援してますよ!
肥料もないのにあれだけ美しく育つと
肥料って???と思いますね。
肥料って人間の自己満足かとさえ思ってしまいます。
by チョコラ (2010-01-26 22:22) 

Francis

ホーレン草
ど根性のDNA、残していきたいですね。

そら豆
ホトトギスが鳴き、ウツギの咲くころ、きっとジョッキを傾けているのでしょうね。 (笑)

鳥の足跡
ハトぽっぽの足跡なんでしょかね。
迷い歩きの足跡は、某政権のビジョン無き政策を思わせます。
by Francis (2010-01-28 01:55) 

チョコラ

Francisさん
畑を始めてよかったなあと思うことは
季節を敏感に感じることですね。
最近は鍋のとき、畑の水菜をとってくるのですが
包丁で切るときには思わず
「ごめんね、痛かったでしょう」
と謝ってしまいますね・・

by チョコラ (2010-01-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヨナライツカ 追記再会前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。